1振りの…
一瞬のゴルフスウィングで、一体いくつの事が出来るんでしょうか??
プロゴルファーって基本、バックスウィングからフィニッシュまで
2秒かかりませんよね?
両肩を右に捻るとか
右脇締めてとか
右に体重移動して左へ乗ってとかはてな
いっぱいチェックポイントがあり、次から次へと課題が出てきて…。
プロゴルファーでこんなこと、いっぱい考えながら
ボールを打っている人はいないと思います。
(いたらスイマセン)
僕は、箕面ゴルフ倶楽部を2年で退職し、
滋賀の近江カントリー倶楽部に研修生として入社しました。
近江CCでプロテストを受験させてもらう為には
地元の男女トーナメントプロと研修生が参加する研修会にて
良い成績を残すことが必要でした。
箕面GCで、社内予選にも出られなかった僕が、研修会に出るのは
これまた時間がかかりました。
が、近江CCで研修生は僕1人という事で、幸運にも出場できるようになりました♪
そこで毎月、日本の賞金シード選手や若手プロと
賞金お金(総額5~10万位)を懸けてラウンドさせてもらう事が出来たのは
人生においての宝物みたいなものでした。
僕は、物怖じせず(下手なんだし)どんどんプロに質問しても
本当に優しく親身になって教えてくれました。
僕自身は、肩の回転とか、コックとか、フォームのことばかり考えていて…。
でも、プロの方達は
「そんな難しいこと考えてへんで」っていうお答え。
じゃあ生まれつき?とも思いました。
なにせ僕は不格好な振り方をしていたので、ひたすら上手な人を真似ていました。
そうするとなんとなく綺麗なフォームになっていきましたが
あんまり飛ばないし、ほとんど芯に当たっている感じがしない状態でした。
そうこうしているうちに、近江CCの会員さんがアメリカから
「ポール ラニアン」
というプロゴルファーを連れて来はりまして…。
まぁ、うちの研修生(ボク)を見てやってくれということで、、、。
そして、2時間近くも徹底的に教えてくれたんです。
そうしたら……
続きは次回です。
堀江ゴルフアカデミー