今日のおススメ
ゴルフダイジェスト社 出版の
ゴルフ「あ・うん のゴルフ」本

スポーツのコーチは選手の特性を見抜きアドバイスをしますが
人それぞれに千差万別の特徴があり、それに合った動きを見つけるのは
難しい作業です。
この本には、個々の「動きのタイプ」に血液型のような4つの型があり
これを運命のスウィングとして
自分に合う動きだけをするための理論が書かれています。
現代のレッスンはビデオで撮影したスウィングを
コーチとプレーヤーが一緒に見ながらテレビ
イメージと現実のギャップを埋めるというやり方が多いですが
得てしてコーチの嗜好が入り易く、問題点も多いと思います。
昔は(20年以上前)これほどビデオチェックをするレッスンは無く。。
よってプロゴルファーの打ち方も個性的だったし、
現在の選手たちは、随分画一化されているように見えまよすね。
これはコーチによるビデオレッスンの影響が大きいと思うんです。
自分はどういうスウィングをすればいいのか?
誰のスウィングを真似ればいいのか?
という疑問に答えを持った一冊です。
長くゴルフをされてて行き詰ったり、悩んだりしているプレーヤーには
特におススメです。
堀江ゴルフアカデミー